花、咲かせましょ♪HAPPY LIFE STYLE

プリザーブドフラワー&トータルフラワーコーディネート il Fiore (イル・フィオーレ)のブログ

早めに作り置き♪簡単お節〜数の子・栗きんとん

いつもご覧いただきありがとうございますm(_ _)m

il Fiore イル・フィオーレのYasukoです♪


今日の御節は4品♪
こちらは29日から作り置きできます♪

まずは、数の子♪

ひたひたのお水に塩をひとつまみいれて、数の子の塩抜きします。

メーカーによって塩気が違うけど、半日から1日は浸しておいた方がいいかな♪

時折味を見て、ほんのり塩気が残る状態にします(塩気はお好みで)

f:id:yasuko-fiore:20151231011316j:plain

かつおで取ったダシ汁(数の子200gに対し1と1/2CUP)にお酒1/4CUP、お醤油大さじ1を混ぜてそこに数の子を浸します(レシピ本には、みりんをいれるバージョンも♪)
最後にかつお節をいれて、
数の子準備オッケー♪
f:id:yasuko-fiore:20151231172343j:plain

次に田作り♪

ごまめのはらわたをとり
苦味をなくすレシピもありますが、
私はお酒のアテにできるよう少し苦味を残したままで♪

田作りは、ごまめのパリパリ感が命。

オーブンでカリカリに焼くバージョンもありますが、私はフライパンで火加減みながら、ごまめを炒ります。

f:id:yasuko-fiore:20151231012322j:plain

パリパリ感がでたら、一旦取り出し、そのフライパンでお醤油大さじ2とみりん大さじ2、白胡麻を入れて煮たてさせます。

そこにごまめをさっと加えて、平らなパッドにうつし、冷まします。

f:id:yasuko-fiore:20151231012342j:plain

ごまめ通しがネットリひっつかないよう、なるべく平らに広げて、冷蔵庫へ。

子ども大好き♡栗きんとん

さつまいもをゆでで、茹でこぼす。

f:id:yasuko-fiore:20151231172403j:plain

さつまいもを取り出して、フードプロセッサーで攪拌するーとありますが、私の場合は茹で汁を入れて木べらで潰してなめらかにします。

好みの甘さになるようにグラニュー糖を加えて、さらにまぜ混ぜて、ポッテリしてきたら栗の甘露煮投入♪

f:id:yasuko-fiore:20151231172420j:plain

栗を少しつぶしながら混ぜて、さつまいもがなめらかで栗の粒粒感もよくなったら、ラップで茶巾しぼりで完成♪

f:id:yasuko-fiore:20151231172434j:plain

いかにも家庭的な感じだけど、素朴で子どもに大人気♪


紅白なますは柚子で華やかに♪

大根、人参は千切りにして、塩をふってもんでから少しおき、しんなりしたら水気をきります。

f:id:yasuko-fiore:20151231172454j:plain

砂糖1/2カップ、酢1/2カップをくわえて味をなじませます。

柚子の皮を加えて出来上がり♪

f:id:yasuko-fiore:20151231172316j:plain

芦屋プリザーブドフラワー

Flower Design Works

il Fiore 

イル・フィオーレ

FlowerDesignWorks il Fiore オンラインショップ→年始1月7日から随時受付致しますm(_ _)m

FlowerDesignWorks il Fiore - Yahoo!ショップ→年始1月7日から随時受付致しますm(_ _)m

2016年イル・フィオーレ レッスン

新規募集→1月7日よりFB.ブログ.HPにて募集予定《定員になり次第締め切らせいただきますm(_ _)m》