花、咲かせましょ♪HAPPY LIFE STYLE

プリザーブドフラワー&トータルフラワーコーディネート il Fiore (イル・フィオーレ)のブログ

鳥取〜出雲・松江の旅ー出雲神社


最終日は出雲大社

f:id:yasuko-fiore:20150724221237j:plain

その前に、湯町窯へ寄り道♪

こちらは、昨日星野リゾートさんに宿泊した際に出されていた器がとても素敵でどこの器かと調べたら、湯町窯の器だったということで♪

f:id:yasuko-fiore:20150724221304j:plain
そこは、大正時代から続く窯で、今は三代目。
とても気さくでお話好きの窯元さんが奥から出てきてくれて、余計に陶器に親しみ感を感じ、
清水の舞台からとび降りる思いで、茶器セットゲット♪
f:id:yasuko-fiore:20150724221325j:plain

陶器の青が宇宙を連想させるくらい奥深く、モダンでかつ、ぽってりとした温かみもある茶器。

これからお茶の生活、お茶だけの生活(笑)が楽しみだわ♪

そして、忘れちゃならない出雲そば

今回は、出雲大社近くの、地元の人オススメの店、かねやさんへ。

f:id:yasuko-fiore:20150724221528j:plain

店内入ると、色紙がずらり。

基本の割子そばをオーダー。

うん、うん、って感じでした(*^_^*)

腹ごしらえもばっちりで、いざ出雲大社へ。


f:id:yasuko-fiore:20150724221545j:plain
古事記や日本書記にも記載されていただけあって、荘厳かつ歴史を感じる存在感。
f:id:yasuko-fiore:20150724222206j:plain

本殿は、当時48メートルもあったらしく
そのスケールのおおきさにもびっくり‼︎

f:id:yasuko-fiore:20150724222315j:plain
大国主大神  だいこくさまと申して慕われている神様が祀られている神社で
神々が集まり神議する場所でもあったそうです♪

f:id:yasuko-fiore:20150724221828j:plain



この2泊3日の旅行。
自然と触れ合い、歴史を感じたこの旅行。

子ども達、何か感じでいればいいなー。



芦屋プリザーブドフラワー FlowerDesignWorks ilFiore

🌹プリザーブドフラワーレッスンのご案内はコチラ🌹
http://il-fiore.cc/?mode=f5
♪オンラインショップはこちら♪
http://store.shopping.yahoo.co.jp/yasuko-fiore/